• Top > 
  • Column > 
  • スペイン貧乏旅行ごはん編

スペイン

<< コラムメニューへ戻る 「 スペイン貧乏旅行ごはん編 」  ・・・ 1998年のスペイン2ヶ月ちょっとの貧乏旅行の記録 No.3 ・・・


スペイン貧乏 旅行のごはん編

スペインのレストランでランチをする際、店の前に 「menú del dia」 と書かれた看板がよく出ています。
お昼の日替わり定食のようなもので、お得で美味しいメニューが多いため、スペイン語のメニューを解読するのが面倒なときは
いつもこの 「menú del dia」 を注文します。 この日のメヌー・デル・ディアは。。。
1.200ペセタ位で、パエリアにスパニッシュオムレツにドリンクとパンそしてデザート。
「ふぅ~ん、デザートも付くのかぁ」と思って、注文。
お食事はなかなか美味しく、満足していると。。。運ばれてきたデザートに思わず固まった。。。
りんご丸ごと1個がお皿に乗っていて、ナイフとフォークが。。。
りんごは大好きだし、りんごむくのも得意なので大歓迎なのだが、りんご丸ごととは思いつかなかった。。。(笑)
ひとりでほくそ笑みながら、りんごをむいて完食したが、さすがに食後にりんご丸々1個食べるとお腹がパンパンでした。

 

スペイン、デザート提供方法おもしろ編パート2
観光地の小さなカフェレストランでの朝食メニュー。
カフェ・コン・レチェ(カフェオレ)とパンそして。。。デザートのメロン。
メロンでかっ!というより、なぜ輪切り。。。そして、なぜフォーク刺さってる。。。 頭を「?」がかけめぐり、しばし固まる。。。
落ち着いて周りを見渡すと他の方は、とくに固まってないので、これで間違いないのであろう。。。。
日本だとご飯にお箸を挿すのは、あまり縁起がよくないのでビックリしたが、確かに合理的。。。
フォーク出すの忘れないもんね。 気を取り直し、またひとりほくそ笑みながら
勢いよく差し込まれたフォークを引っこ抜き、メロンの下に挟まってたナイフと一緒に上手に切り分けて美味しくたいらげました。

 

スペインで気に入って毎日のように買って食べていたフルーツ 「チリモヤ」
みどり色をした、一見アーティチョークの様なフルーツ。 スペインで初めて食べました。
やわらかく熟した果実をスプーンですくって食べます。
  味は。。。桃とパパイヤとマンゴーとぶどうを足して4で割ったような濃厚でクリーミィなお味。(表現が難しい…)
とっても美味しく、しかも1個130ペセタ(日本円で100円位)位でお安いのです。
日本に帰ってからも、どうしても食べたくで探したところ高級スーパーで発見! しかし、なんと1個1.400円…もちろん諦めました(苦笑)
( セビージャへの長距離バスでとなりの席になったセビージャ大学の学生さんと電子辞書片手に片言のスペイン語でお話をしたときに
「スペインの食べ物では何が美味しかった?」と聞かれ、「チリモヤ!すごく美味しい」と自信満々に答えると
「はははっ(笑)、チリモヤはスペインの食べ物じゃないよ」とのこと。。。 「そうなんだぁ」とがっくりしていると
「チリモヤ美味しいよね、ぼくのおじいさんも大好きだよ」とフォローしてくれました。(お年を召した方に好評なようです。)
。。。 どうやら、チリモヤ(チェリモヤ)の原産国は、南アメリカのペルーやエクアドルみたいです 。。。

スペインの中心街にはよく「エル・コルテ・イングレス」というスーパーと百貨店の中間の様なところがあります。
衣料品から食料品まで、なんでもそろいます。 お昼はよくお弁当代わりにエル・コルテで食料品を買っていました。
左の写真はエルコルテで買った、昼ごはんです。 お惣菜も量り売りしてくれます。
左端が大きなナスに生ハムが乗ったもの、そして、その隣のお惣菜はザリガニです!
初めてザリガニ料理を発見し、思わず買ってしまいました。 が、お味はというと。。。かたくて食べるところも少なく微妙でした。。。(苦笑)
(ちなみに右の写真は、下町の食料品店で購入。ピンク色の大きいものはハムです。ものすごく大きいです。顔より大きいです。)


左の写真にあるパンは、スペインで毎日のように食べていた、とても美味しいパン。
硬そうにみえますが外はパリパリで中はもっちり、そして小麦粉の甘みが強く、本当に美味でした。
大きなパンですが、ひとりで1個は軽くたいらげます。 スペインの南部はフルーツや野菜が豊富で、しかもお安いので
フルーツ好きの私は、フルーツと美味しいパンとハムの組み合わせがお気に入りのランチでした。

右の写真のフルーツは柿です。スペイン語でも「 KAKI 」です。しかし食べ方は日本と少し違います。
日本ですと皮をむいて食べますが、スペインではじゅくじゅくに熟してからスプーンですくって食べるようです。
なのでスーパーにも熟しきった「 KAKI 」ばかりが並んでいます。
そして、ちょっとかわいいアバニコ形のチョコビスケット。
パッケージには水玉模様の服を着てアバニコを持った変なキャラクターが。。。(笑)